町内会DXの道のり ~つぶやき~

町内会ブログをつくってみよう。

町内会館WiFi化

3日前から町内会館内にWIFIが飛ぶようになった。 

これまで町内会館でこのDX化のデモを役員方々にお見せする時、私物スマホテザリングして持ち込んだPCをネット接続していてスマホのGBを食ってしまって先月のデータ通信料がアップしたけど、今後はデータ量制限も通信料も気にしなくてよくなった。

この小さな自腹解消より大きな利点はほかにある。

 

1)町内会館から動画配信・中継

  町内会のGoogleアカウントでYouTubeチャンネルが作れるから、館内からYouTube中継ができる。 必要な時に配信でも、理事会や総会のOnLine参加のための中継やビデオ会議もできるようになるし、ほかにも使い方アイデア次第。

 

2)災害時の通信インフラ確保

  災害時、町内会館避難時・携帯電話電波輻輳対策で接続制限時にもWiFi接続サービスを町内会館でできる。

 

町内会DXのインフラ進化です。