町内会DXの道のり ~つぶやき~

町内会ブログをつくってみよう。

多言語対応ゴミ情報

昨日の町内会総会後、ゴミ出し方法を守らない人(出し方を知らない人?)に注意喚起する大切さが話題になりました。

ゴミの出し方のパンフレットも何部か準備されていました。

町内の何世帯かの外人の方への情報をどうするかなど話し合っているうちにに、多言語化もこの町内会DXで対応する必要がありそうだと感じました。

 

横浜市がWebサイトに準備しているゴミに関するぺージ

ごみと資源物の分け方・出し方 横浜市

を覗いてみたら、 日本語以外に10か国語でのパンフレットがあった。

町内会に紙のパンフレットを準備するより、この多言語ページを町内会ブログと町内会Webサイトに掲載して、町内会のゴミに関する多言語対応にすることにしました。

 

横浜市の多言語準備しっかりしているなと、今頃関心しました。

 

How to Put Out Your Garbage and Recyclables ごみと資源物の分け方・出し方(外国語版)

Pamphlet(A4:16P)

Leaflet(A3)

Sorting Garbage with Mio and Io
(How to put out of used paper&plastic)