町内会DXの道のり ~つぶやき~

町内会ブログをつくってみよう。

町内会DXが高校との地域連携へ

近所の高校から町内会代表メールアドレスにメールでお知らせ依頼が来ました。

高校が予定する公開講座への近隣住民へのお誘いです。

 

町内会Webサイト制作開始

 

のスタート時にGoogleアカウントを作り、町内会実務会の代表Gmailアドレスを準備していて、良かった。

 

さらなる町内会DX - Googleビジネス開始

 

で、町内会そのものをNPOとしてビジネス登録していて良かった。

 

Googleで町内会を検索すると、ビジネス団体として真っ先に出てきます。

Googleマップとも連携しています。

 

そして、

そのNPO団体の情報として、町内会ブログと町内会代表メールアドレスを公開しています。

 

高校の方がどのようにたどられたかは不明ですが、この情報公開で近隣の確かな町内会のメアドだと判断されてのコンタクトにつながったのでしょう。

 

近隣地域への公開講座の開設と広報に高校と連携する第一歩にもなりました。

 

情報の公開とその内容の正確性・信頼性は大切だと再認識しました。

 

そして、

今、高校の担当者とメールやり取りが始まりました。