町内会DXの道のり ~つぶやき~

町内会ブログをつくってみよう。

OnLine参加申し込み

消費生活推進員さんが企画された「悪質商法撃退講座」への申し込みを回覧板折込のパンフレットに記名以外の方法として、町内会WEBでの案内に参加表明できないかとのご要望をいただきました。 ブログ記事のコメント欄に参加希望を入れてもらうか、町内会メールアドレスに参加希望のメールをいただくか。。。。などなど検討した結果、OnLine参加申し込みを作成しました。

 

目安箱・町内会へのご意見ポスト

GoogleFormで作成した町内会へのご意見ポストを実験開始

 

で使ってみたGoogleFormを今回も利用します。

 

参加希望者は、班名・氏名・メールアドレス・(オプションで)コメントを入れて送信してもらうことにしました。

 

町内会WEBサイトおよび町内会ブログに掲載した講座参加募集の記事にこのOnLine参加申し込みのリンクを埋め込みました。 

まだまだほとんどの方は町内会WEB・ブログで情報を見ていません。 見てもコメントなどの反応はいただけません。 そんな中、すでにお二人の方がこのOnLine参加申し込みで参加表明していただいています。 

 

OnLine申し込み

この目的の参加希望者集計とともに、

このOnLine参加申し込みの機能評価ができ、さらには、DXでの改善を続けていくモチベーションにもなりました。 

 

回答していただいた方も実験的な挑戦だったとは思いますが、その「試しにやってみよう」の回答がとてもうれしいです。 ありがとうございます。

 

このような出欠回答や種々のアンケートなど、DX推進委員会だけでなく町内会のみなさんの理解が増していくとともに、今後の活用も広がっていければいいなと思っています。