町内会DXの道のり ~つぶやき~

町内会ブログをつくってみよう。

Googleサイトで町内会Webサイト(ホームページ)に挑戦開始

Googleサイトで町内会Webサイト(ホームページ)に挑戦することにしました。

ドメイン取得も運用コストも無料、

勝手に表れる広告もなし、

などなど、

町内会の経費的にも、町内会の方々の見やすさも魅力です。

 

と言っても、

考えないといけないことはたくさん。

 

  1. 目的は何だろう? 
  2. 内容は?(共有したい、共有してほしい、公開・非公開)
  3. どんなデザイン・構成がいいかな。
  4. 作成したサイトをメンテナンスしていくのはどうする?
  5. Googleサイトでできること、できないことは?
  6. Googleサイトだから考えることは?
  7. Googleアカウントはどうしよう?
  8. Googleアカウントでの将来の容量制限を意識する?
  9. Googleアカウントの継承は?
  10. Googleサイトで公開情報の閲覧制限をどう考える?

他にもいろいろ。。。

それぞれの項目を深堀り検討し、町内会合意形成していかないと。

 

町内会の方々は何をどう考えているのか現状が聞こえてこないかなあ。