町内会DXの道のり ~つぶやき~

町内会ブログをつくってみよう。

町内会施設をGoogleマイマップで見える化

町内会で環境事業推進関係のことが話題になりました。

ちなみに、私、横浜市長から横浜市環境事業推進委員を委嘱され、継続してお受けしました。 はい、小学校でいう美化委員ですね。

 

そこで、これを機会に町内の施設・ゴミ集積所を地図化してみることにしました。

Googleマイマップ

使って当町内の範囲をポリゴンで特定し描画しました。

その上に、

ゴミ集積所、防犯カメラ、掲示板、スタンドパイプ式消火箱、郵便ポストなどをポイントしていきました。

地図にポイントする場所の実態を知るために町内を歩いて回り、現地確認。 その場所を写メって、画像を地図データの各ポイントに貼り付けました。

 

この町内会マップをWebサイトで共有公開し、役員だけでなく、町内会のみなさんへ、町内の施設・ゴミ集積所のすべてが見える化できました。

 

どんどん町内会DX進化します。 

この町内会地図をさらに充実させるのと並行して、この地図をどのように活用しるかも今後のテーマですね。