町内会DXの道のり ~つぶやき~

町内会ブログをつくってみよう。

政府が教えてくれる自治会・町内会での個人情報保護

町内会活動での個人情報の取扱いについて勉強開始。

日本政府が教えてくれている広報オンライン 

「「個人情報保護法」をわかりやすく解説ー個人情報の取扱いルールとは?」

で基本を勉強。 

あったあった、自治会編でさらに町内会活動に役立つことをチェック。

政府インターネットテレビ

「名簿を作るときに知ってほしい個人情報保護のチェックポイント(マンション管理組合・PTA・自治会編)」

 

町内会名簿作成、そのための情報を集める、名簿情報の目的のみへの使用。。。ちゃんとしないとね。

 

これって、皆さんご存じなことかもしれませんが、町内会でもトレーニング行ったほうがいいかもしれません。 つい忘れて目的外に使ったなんてあるかも。

 

町内会便りとかにイベントなどの連絡先とかで氏名・電話情報が掲載されていることがよくあります。 これは、その掲載される人の了解で、そのイベントの連絡に限る目的で掲載されているとは思いますが、実際には目的外に告知されてしまっています。

 

今まで紙で配布の町内会便りだった時には大きな問題になっていなかったと思うのですが、Webで公開した場合、その氏名・電話が目的限定されずに拡散されてしまうことにもなります。 これって、その個人が納得・了解無しではWeb開示しない方がよさそう。 かと言って、連絡先を不明にして連絡が必要な内容の告知をするのも的を得ない広報になってしまいます。

 

他の自治会・町内会のネット活動ではこのあたりの情報の扱いはどうされているのでしょう。