町内会DXの道のり ~つぶやき~

町内会ブログをつくってみよう。

コメントとメール連動で点検商法警戒!

町内会ブログの12月掲載記事にコメントがつきました。

町内会便りー12月号(2023, No.198)

 

町内会のご高齢の方のお宅ににピンポ~ンと屋根の不具合点検の不審者がやってきたとのご報告。

この状況と町内への注意喚起のご助言をいただきました。

町内会のメールアドレスに詳細をいただき、早速、町内会役員会後の実務会で町内状況の相互理解と対応検討。

 

速攻で、コメントいただいたお宅への直接対応とともに、町内数か所の掲示板へ警察から配布されていた関連のニュースを町内会総務部に張り出してもらいました。

 

また、

同時に改めて点検商法警戒記事を掲載しました。

点検商法に警戒!ー屋根、ガス給湯器、シロアリの点検・修理ー

 

町内の方が町内会ブログをご覧になっていることに、そして、問題に関連する過去記事にコメントしていただいたことに感激です。 詳細はメールで実名・実場所を押さえながら最近の頻発状況を教えていただき、町内会実務会全員での状況把握に役立ち、対応協議・行動も即座に起こせました。

 

町内の安心・安全のためのデジタルとアナログの融合するコミュニケーションと行動の素晴らしい町内会DXの一例になったと思います。