町内会DXの道のり ~つぶやき~

町内会ブログをつくってみよう。

問題修正:E回覧板でGooglePhoto起動

今月のE回覧板を見た方からメールが来ました。

E回覧板では、項目によって「Google Photo」が起動し、メールアドレスとパスワードを要求されます。


制作中には気づけなかった問題があるようです。

まずは、

実態把握から。

 

別アカウントでE回覧板の各項目を確認してみたら、

項目クリックでリンク先のGooglePhotoが開けるものと、エラーが出るものがあることが分かりました。

 

違いは何かな?

E回覧板の各項目に該当写真を紐づけするときにGooglePhotoからURLを転記する方法を統一していませんでした。

 

1)該当写真を開いたURLの窓の中をコピーして該当項目のリンク先に転記

2)該当写真を開き、右上の共有マークをクリックして、リンク作成したものをコピーして該当項目のリンク先に転記

 

1)の場合は製作者Googleアカウントでなければ開けないので他ではエラーになっています。2)の場合は、誰もが開けるようです。

 

1)だった項目を、2)に変更し改訂しました。

ーーーー

2023年11月4日 E回覧板

ーーーー

問題を指摘していただいた方から、修正確認のメールをいただきました。

「グーグルPhotoについて、修正されていることを確認しました。

ID、PWを入れることなく、いきなり画面が表示されるようになっています。」

 

問題・使用感などを指摘していただくと、同様の問題に直面しているほかの方々の助けにもなります。また、E回覧板見ているよと合図にもなり、製作者としてモチベーションにもなります。

 

これからもみなさんからのフィードバックをお待ちしています。